雨が降るたびにドンドン秋が深まってきますね。
それに台風シーズン。
台風スエルでサーフしたい今日この頃です。
どーも寺本幸司です。
お待たせしました!!
今回はハイエースの話題でございます♪
T?REVに続いてのエンジンパーツ!!
「Bigスロットルバルブ」
左が
Bigスロットルで右がノーマル☆
もうスポーツマシンなどでは定番チューニングパーツですよね♪
レースカーでもここを小さくしてパワー規制レギュレーションなんかをするくらい変化があるスロットルバルブ。
寺商では色々テストしてみました。
まずは2.5ディーゼルターボ車。
もともとトルクが太くてアクセルを入れた時の加速感は十分にあるのですが、Bigスロットルに交換すると、
単純にもっとトルクが出ます(笑)
詳しく言うと、停止した状態の加速よりも30km、2000rpmなど街中でよくありがちなエンジン状態から少し加速したいなぁ。。的な場面でっ、
アクセルを30?50%くらい踏み込むと、
お?お!!
車が前に前にググっと加速してトルクが増しているの体感できます。
次に2000ガソリン車。
こちらの車はディーゼルに比べてもともとあまりトルクがなく高回転よりな感じのエンジンですがBigスロットルバルブに交換。
ディーゼル車よりも変化が大きく体感できます!!
まずエンジン音が少し太くなり走りだしてすぐに、
「うわっ!!全然違う!!」
って感じでした☆
ガソリン車も全開域よりもアクセル中間開度あたりのトルクが明らかに太くなりましたね。
街中で少し加速したいけどガソリン車は、アクセルをいっぱい踏みこんでなおかつキックダウンまでして加速するみたいな感じですが、Bigスロットルバルブを装着すればキックダウンせずに加速してくれましたね。
合わせて寺本自動車商会
オリジナルステンレスマフラーと
エアクリーナーなんかも交換するとより効果が高いですね。
気になる燃費ですがアクセルを踏み込む量が少なくなるので悪くなる方向ではないと思います。
取り付けに関しては寺本自動車商会の店頭のみでの販売で価格は、
Bigスロットル本体 税込¥36,750?
お客様のノーマルスロットル本体下取りになります。
取り付け工賃¥12,600?
取り付けの流れは、
まずお客様の車のスロットルが正常かをデンソー製のダイアグテスターでスキャンします。
そして作業開始♪
作業時間はディーゼルとガソリンでは異なりますが約30分?1時間ぐらいです。
そして取り付け完了♪
2,5リッター、3,0リッターディーゼルエンジン
2,0リッター、2,7リッターガソリンエンジン
全て取り揃えていますので興味のある方は是非お問い合わせくださいね。
TERA