We are making development and sale of sale of HIACE amd maintenance and reconstruction, and T-REV.

TERAMOTOブログ

記事検索
バックナンバー
カレンダー

大活躍の積車くん

Category:【スタッフ日記
2010-10-02 10:01
Edit By:杉江
ここ最近やっとの秋風が吹き始めすごしやすく

なってきたのでないでしょうかv(^o^)v

今日はお客様のお車の故障時の引き取りや


展示用の車をオークション会場まで引き取りに

行ったりと大活躍の積載車君を

ご紹介♪♪


積載車くん


↑3人乗りのキャビン


積車くん
↑200系ハイエースのスーパーロングもなんのその♪♪↑

こいつにはいつも色んな場面でお世話になってるわけなんですよ

これからも積車くん頑張って下さいね♪♪

今回はこの辺で・・・


M?BRO

Category:【スタッフ日記
2010-10-01 11:01
Edit By:久保

te-ru




本日、紹介する商品はコレ




M?BRO製のテールランプです。



最近、よく付けられている方を見かけますが・・・



何たってこのお値段で尚且つ1年間保証付きですので



そりゃ?売れますよね



当店でも、もちろん売れ行きはベリーグットです。




その他にも、沢山取り揃えていますので




ぜひ、見に来て下さい。


パーツコーナーご紹介続き

Category:【新着パーツ情報
2010-10-01 10:03
Edit By:阪田
今日は天気も良くとても気持ちが良いですね

そんな良い感じのままブログUPします


以前から何度もご紹介していました

パーツコーナー大改造の続きです

今回のご紹介は一昨日入荷したばかりの商品です

エムブロさんの商品の中から

当店のお客様に合った商品をピックアップして

展示させて頂いております。

パーツコーナーご紹介続き
人気のLEDテールやアシストグリップ等

見ているだけで楽しくなるコーナーが

また一つ出来ました!!

もちろん展示している商品は在庫もありますので

選んで頂ければすぐ取り付けします!

ちなみにまだ紹介出来ていない商品も

いっぱいありますので

見るだけOK!寄ってって下さい。。


ビックスロットルバルブ

Category:【スタッフ日記
2010-09-30 13:01
Edit By:TERA
雨が降るたびにドンドン秋が深まってきますね。




それに台風シーズン。




台風スエルでサーフしたい今日この頃です。




どーも寺本幸司です。




お待たせしました!!




今回はハイエースの話題でございます♪




T?REVに続いてのエンジンパーツ!!




Bigスロットルバルブ



bigスロットル



左がBigスロットルで右がノーマル☆




もうスポーツマシンなどでは定番チューニングパーツですよね♪




レースカーでもここを小さくしてパワー規制レギュレーションなんかをするくらい変化があるスロットルバルブ。




寺商では色々テストしてみました。




まずは2.5ディーゼルターボ車。




もともとトルクが太くてアクセルを入れた時の加速感は十分にあるのですが、Bigスロットルに交換すると、




単純にもっとトルクが出ます(笑)




詳しく言うと、停止した状態の加速よりも30km、2000rpmなど街中でよくありがちなエンジン状態から少し加速したいなぁ。。的な場面でっ、




アクセルを30?50%くらい踏み込むと、




お?お!!



車が前に前にググっと加速してトルクが増しているの体感できます。




次に2000ガソリン車。




こちらの車はディーゼルに比べてもともとあまりトルクがなく高回転よりな感じのエンジンですがBigスロットルバルブに交換。




ディーゼル車よりも変化が大きく体感できます!!




まずエンジン音が少し太くなり走りだしてすぐに、




「うわっ!!全然違う!!」




って感じでした☆




ガソリン車も全開域よりもアクセル中間開度あたりのトルクが明らかに太くなりましたね。




街中で少し加速したいけどガソリン車は、アクセルをいっぱい踏みこんでなおかつキックダウンまでして加速するみたいな感じですが、Bigスロットルバルブを装着すればキックダウンせずに加速してくれましたね。




合わせて寺本自動車商会オリジナルステンレスマフラーエアクリーナーなんかも交換するとより効果が高いですね。




気になる燃費ですがアクセルを踏み込む量が少なくなるので悪くなる方向ではないと思います。




取り付けに関しては寺本自動車商会の店頭のみでの販売で価格は、




Bigスロットル本体 税込¥36,750?




お客様のノーマルスロットル本体下取りになります。




取り付け工賃¥12,600?




取り付けの流れは、




まずお客様の車のスロットルが正常かをデンソー製のダイアグテスターでスキャンします。



ダイアグテスター



そして作業開始♪



STD



作業時間はディーゼルとガソリンでは異なりますが約30分?1時間ぐらいです。




そして取り付け完了♪



BIG



2,5リッター、3,0リッターディーゼルエンジン




2,0リッター、2,7リッターガソリンエンジン




全て取り揃えていますので興味のある方は是非お問い合わせくださいね。




TERA


全日本ロードレース選手権岡山Rd

Category:【スタッフ日記
2010-09-29 10:01
Edit By:TERA
やっと秋らしくなりましたね♪




でもエアコン屋さんは一気に暇になったそうですよ。。




寺商のエアコンも終日OFFでございます☆




どーも寺本幸司です。




先日の9月26日に開催された全日本ロードレース選手権シリーズ岡山RdのJSB1000クラスに参戦してきました。




okayama



ウィークは過ごしやすい天候でしたが土曜日のJSBクラスの予選前に突然の通り雨。。




コースは一気にレインコンデション。




全くレインのテストができていなかったのでハラハラしましたがQ3まで無事に残ることができました。




ん??




Q3って何???




説明しましょう♪




全日本選手権JSBクラスの予選は「ノックアウト」方式を採用しています。




この「ノックアウト予選」はF1の予選でも採用されているので知っている人もいるでしょうけど、




まずは全車コースインしてQ1予選40分間タイムアタックします。




この時にタイム順に上位24位まで決定します。




次に24台がコースインしてQ2予選15分間タイムアタック開始☆




ここで上位12台が決定!!




今度は12台がコースインしてQ3予選15分間のタイムアタック開始☆




これで1?12位までをガチンコで争います!!




タイムが遅いライダーが容赦なく脱落していくので「ノックアウト」という名前なんですよ。




走っているライダーはコース上に走るバイクが少なくなるので走り易くなるので、よりタイムアタックがしやすくなります♪




見ているお客さんもQ3に残るライダーのレベルの高い走りとタイムアタック合戦を目の当たりにできるんです。




と、まあ説明が長くなりましたが僕の予選結果は、




7位をゲット!!




僕の上は全てワークスマシン。




プライベーター最上位でした。




しかし喜びもつかの間・・・・。




決勝はスタートも決まり1コーナーを5位ぐらいで進入しましたがっ、




マシンが異常に暴れる。。。




我慢しながら耐えてたけどガンガン抜かれ結局14位。。。




リアホイールが曲がっていました(泣)




転倒もしてないのになんで??




まぁでも結果なんでしかたがないですね。




気を取り直して次は10月31日の最終戦鈴鹿でリベンジ!!




今回も支えて頂いた




「株式会社SRA」




「寺本自動車商会」




「J?TRIP」




「藤原タイヤセンター」




「Y’sーHair company」




心より感謝しています。




そして応援して頂いたみなさんありがとうございました。




TERA


Copyright(C) TERAMOTO CO.,LTD. All Rights Reserved.