昨晩台風13号が発生しましたね。
今シーズンはタイミングが合わずに一度もタイフーンスゥエルを楽しんでません。。
っていうか大きい波に最近乗ってません。。。
毛穴が開くような波に乗りたいと思う今日この頃です。
どーも寺本幸司です。
T?REVのラインナップがドンドン増えてきているんですが、
最近気になることがあります。
それは、
「ブローバイからのオイル」
T?REVはこのオイルによって動作不良が起きにくい「リードバルブ方式」ですが、やはりオイルの吹き返しが多い車種は気を使いますね。
特にバイク。
さらに気筒数の少ない車種。
シングルとかツイン系のエンジンですね。
ドゥカティなんかは結構オイルが吹き返してきます。
そこで色々考えてオイルが上に上がりにくいようにこんなのを作りました。
液体のオイルが直接上に上がりにくくして気体のブローバイだけを抜けやすくするいわゆる「オイルセパレーター」ですね。
バイクには純正でこのようなパーツが採用されています。
オイルセパレーターとかラビリンスシートなどなど・・・。
T?REVのスロットル部分(バルブ)にネジ溝を切って入れます。
穴の数や大きさなど色々試行錯誤してなんとか形になりました。
穴は僕の手開けなのでガタガタですが(笑)
早速ドゥカティでテストしてみたいと思います♪
TERA