セミの鳴き声を聞くと夏ですね☆
あとはサラっと梅雨が明けてくれることを願います。
ども、寺本幸司です。
6日、7日と鈴鹿サーキットで鈴鹿8耐の公開テストが行われました。
このテストは一般の方にテスト走行を公開するもので鈴鹿サーキットの入場料を払えば見れるんですよ♪
今回僕が参戦するチームは「Team Tras BMW S1000RR」マシンはチーム名にもあるようにBMW S1000RR。
初めて鈴鹿で走らせましたが好感触!!
最新の電子機能が標準装備されていてかなりの高性能☆
マシンはフロントとリアサスとブレーキが変わっている他は全てノーマル。
それでも速く走れるのだから驚きですね!!
しかしほぼノーマルと言っても外装カウルなどのパーツにはお金がかかっています。
カウリングは全てドライカーボン!!
価格にすると数百万円!!!
バイクよりも高い(驚)
なのでバイクはとても軽いです♪
しかもしっかり秘密兵器も投入済み☆
そうです!!
T?REVです!!
BMW S1000RRのブローバイ径はφ14でした。
効果はやはりレーシングマシンと言えどもシフトダウンした瞬間の減速ショックが減少したのと、アクセルONでのマイルドさが体感できましたね♪
画像のブローバイホースは対策品前のホースなのでストレートですが今のホースには曲がりが付いているそうです。
8耐用のガソリンタンクは容量をギリギリまで増やす為に大きくしてあるので取り付けスペースが狭かったのですが、ノーマルタンクでしたら問題なく取り付けできそうですね。
しかも、
今回から、
さらに、
データロガー!!
本気です!!
クランクケースの内圧変化やエアクリーナーBOXの内圧変化などのデーターを取りたいと思います。
もちろん、その他アクセルや車速、空燃費、サスストローク、加速G、GPS・・・・・その他たくさんのセンサーで徹底的に解析して行きます。
T?REV開発は元より8時間耐久レースで上位入賞する為に沢山の方の力を借りて頑張りたいと思います。
次のテストは来週。
ますます楽しみです♪
TERA