大阪は凄い雨でした。
全日本ロードレース選手権九州Rdは大雨のおかげで中止になったそうです。
自然にはかないませんね。
どーも寺本幸司です。
寺本自動車商会オリジナルパーツ「T?REV」
今回はガソリンエンジンTRH200のテストの様子をレポートしたいと思います。
ハイエースのガソリンエンジンTRH200のブローバイガスのシステムは2系統「クローズドタイプ」です。
そのメインの1系統だけを生かした取り付けがこんな感じ。
この取り付け方法でも十分効果はあります♪
特に高回転は気持ちのいい伸びが体感できます♪♪
次に以前から気になってた取り付けパターン。
TRH200エンジンのブローバイシステムの2系統目には「PCVバルブ」を挟んでスロットルボディーの後ろに繋がっています。
スロットルボディーの後ろってのがポイントなんです。
このスロットルボディーの後ろに繋がっていたのを、1系統目のスロットルボディーの前にT?REVを挟み繋いでみました。
この取り付けでさらにゼロ加速性能が向上しました!!
まだ証明できていませんが、スロットルボディーの前に繋ぐことによりECUが燃調を補正したのではないかと思います。
その上「T?REV」によりしっかりエンジンケース内部も減圧されてエンジンストレスもない状態で体感できるほどのエンジンフィーリングを得られたようです。
僕はバイクレーサーですがメーカーのバイクテストの経験もあり、こういったエンジンテストやECUのテストをたくさんこなしてきました。
なので「感じる」という作業は得意中の得意なんです。
そして現在の車やバイクのECUのレベルの高さも体感済みです☆
そのうちハイエースのECUテストなんかもしてみたくなってきましたね(笑)
これからも自分の経験を生かしたパーツ開発をしていくので楽しみにしていてくださいね。
TERA